Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 6

 

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 6

問題用紙

2004 3級

読解・文法

(200点 70分)

問題Ⅵつぎの文を読んで、質問に答えなさい。答えは12・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

アンさん、こんにちは。お元気ですか。
今も 前と 同じ 会社で 仕事を して いますか。毎日 いそがしいですか。 アンさんが、3月に 国へ 帰ってから、私の 家は 少し さびしく  なりました。アンさんが 使って いた へやは 今は だれも 使って いません。父も 母も よく アンさんの ことを 話して います。私も アン さんに いただいた にんぎょうを 見て 楽しかった ときのことを 思い出して います。そして アンさんに 教えて いただいた ケーキを ときどき  作って います。
おととい、アンさんと いっしょに 行った こうえんへ 高校の友だちと 行きました。いろいろな 花が さいて いて、とても きれいでした。そのときに 友だちと とった 写真を いっしょに送ります。
それでは、また 手紙を 書きます。  5月7日
さとう まりこ

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 5

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 5

問題用紙

2004            3級

読解・文法

(200点 70分)

問題Ⅴつぎの 会話を 読んで 質問に 答えなさい。答えは1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

 

田中さんと りーさんは 友だちです。こんばん、田中さんの 家で パーティーを します。今 二人は 田中さんの 家で 話して います。 田中「そろそろ パーティーの じゅんびを しましょう。」
リー 「私も てつだいます。みんな 何時ごろ 来るんですか。」
田中「5時ごろ 来ると 言って いました。」     りー 「はじめに 何を しますか。」
田中「そうじは 朝 して しまいましたから、花を かざりましょう。さっき友だちに 花を もらったんです。」
リー 「私は 音楽の テープを たくさん 持って きました。みんな どんな音楽が 好きですか。」
田中「何でも 好きですよ。でも、小林さんは しずかな 音楽が 好きだと思います。にぎやかな 音楽は あまり・・・。」
リー 「そうですか。料理はどうですか。」
田中「料理は まだ ぜんぜん 作って いません。」
リー 「私の 国の 料理を 作っても いません。」
田中「いいですね。(44)。おねがいします。れいぞうこに やさいと 肉が (45)から、ようかったら 使って ください。」
リー 「ありがとう こざいます。」

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 4

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 4

問題用紙

2004        3級

読解・文法

(200点 70分)

問題Ⅳつぎの会話の________には、どんなことばを入れたらいいですか。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

問(39)  大山「小川さん、この 本を 山田先生に わたして くださいませんか。」
小川「わかりました。あどで___。」

1.おわたし します
2.おわたしに なります
3.わたされます
4.わたして おります

問(40)  A「カメラを 買いたいんですが、どこが いいですか。」
B「カメラを___、駅の そばの 店が 安くて いいですよ。

1.買うと     2.買えば     3.買ったら     4.買うなら

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 3

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 3

問題用紙

2004        3級

読解・文法

(200点 70分)

問題Ⅲ________のところに何を入れますか。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

問(31)  ネクタイ売り場は 2かいに___。

1.あってございます     2.おあります     3.いらっしゃいます     4.ございます

問(32)  急に 雨が ふり___。

1.つづけた     2.だした     3.でた     4.きた

問(33)  めがねを かけた___ねて しまいました。

1.あいだ     2.ながら     3.まま     4.まえに

問(34)  アルコールは もう 飲まない___に する。

1.ところ     2.ため     3.こと     4.もの

問(35)  私の へやの___は この へやと だいたい 同じです。

1.広さ     2.広い     3.広く     4.広くて

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 2

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 2

問題用紙

2004        3級

読解・文法

(200点 70分)

問題Ⅱ________のところに何を入れますか。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

問(16)  おきゃくさんが 来るから テーブルの 上に おさらを___おきます。

1.ならべて     2.ならんで     3.ならべる     4.ならぶ

問(17)  テキストを___答えて ください。

1.見なく     2.見なくて     3.見ずに     4.見ずで

問(18)  むすこは ひとりで くつが___ように なりました。

1.はけた     2.はいた     3.はかない     4.はける

問(19)  私は 仕事を___つもりです。

1.やめない     2.やめたい     3.やめよう     4.やめたくない

問(20)  意見が ある 方は、___ください。

1.おっしゃりて     2.おっしゃって     3.おっしゃい     4.おっしゃり

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 1

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Dokkai Bunpou 1

問題用紙

2004        3級

読解・文法

(200点 70分)

問題Ⅰ______の ところに 何を いれますか 。1、2、3、4 から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい 。

問(1)  じしん___ビルが たおれました。

1.を     2.と     3.に     4.で

問(2)  いっしょに コーヒー___いかがですか。

1.で     2.が     3.にも     4.でも

問(3)  来週 ここで テニスの 試合___行われます。

1.を     2.が     3.に     4.で

問(4)  じしょを わすれたので、友だち___貸して もらった。

1.へ     2.に     3.を     4.か

問(5)  私は、中川___もうします。

1.の     2.を     3.と     4.は

問(6)  せんぱい___私に おみやげを くださいました。

1.が     2.を     3.で     4.に

問(7)  ここを おす___、にんぎょうが 動きます。

1.の     2.で     3.と     4.

問(8)  日本の 音楽は まだ 聞いた こと___ありません。

1.を     2.に     3.で     4.が

問(9)  だれ___まどを しめて ください。

1.は     2.が     3.か     4.に

問(10)  プレゼントは 花___しましょう。

1.に     2.が     3.を     4.も

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Moji Goi 5

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Moji Goi 5

問題用紙

2004        3級

文字・語彙

(100点 35分)

問題Ⅴつぎの(1)から(5)のことばのつかいかたでいちばんいいものをしたの1・2・3・4から一つえらびなさい。

(51).だめ

1.あしたは だめです。よていが あります。
2.わたしの だめが やっと なおりました。
3.きのうは 時間を だめに つかって しまった。
4.テレビを 買おうと したら、あと 2000円 だめだった。

(52).おかげさまで
1.A「ごめんなさい。」B「いいえ、おかげさまで。」
2.A「おげんきですか。」B「ええ、おかげさまで。」
3.A「それは いけませんね。」B「ええ、おかげさまで。」
4.A「ありがとうございました。」B「いいえ、おかげさまで。」

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Moji Goi 4

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Moji Goi 4

問題用紙

2004        3級
文字・語彙

(100点 35分)

問題Ⅳつぎの_______の文とだいたい同じいみの文はどれですか。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(46).すずきさん、ちょっと やせましたね。

1.すずきさん、ちょっと ほそく なりました。
2.すずきさん、ちょっと はじめに なりました。
3.すずきさん、ちょっと うつくしく なりました。
4.すずきさん、ちょっと じょうぶに なりました。

(47).名前を 書いたか どうか、もう いちど チェックして ください。

1.もう いちど さがして して ください。
2.もう いちど しまって して ください。
3.もう いちど しらべて して ください。
4.もう いちど たずねて して ください。

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Moji Goi 3

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Moji Goi 3

問題用紙

2004        3級

文字・語彙

(100点 35分)

問題Ⅲ________のところに何を入れますか。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(36).「いま、ファックスを おくっても いいですか。」
「ええ、____。」

1.おだいじに     2.こちらこそ     3.かまいません     4.しつれいします

(37).この とおりは、よる くらくて___。

1.いたい     2.こわい     3.よわい     4.かなしい

(38).ずっと 日本に すむ つもりです。_____今、日本語を べんきょうして います。

1.では     2.けれど     3.それで     4.たとえば

(39).この にくは かたいので、 よく___食べて ください。

1.かんで     2.こんで     3.のんで     4.やんで

(40).この ガラスの にんぎょうは こわれやすいので、___ください。

1.うつらないで     2.さわらないで     3.のこらないで     4.まわらないで

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Moji Goi 2

Japanese Language Test JLPT 2004 Question Sheet 3kyuu Moji Goi 2

問題用紙

2004        3級

文字・語彙

(100点 35分)

問題Ⅱ_______のことばは漢字をつかってどう書きますか。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

問1・この かんじの もんだいに こたえて ください。

(21).かんじ     1.漢宇     2.漢字     3.漠宇     4.漠字

(22).もんだい     1.門題     2.問題     3.門顕     4.問顕

(23).こたえて     1.応えて     2.応たえて     3.答えて     4.答たえて

問2・ こばやしさんに みちを 聞いたら、しんせつに ちずを かいてくれました。

(24).しんせつ     1.新切     2.新扐     3.親切     4.新扐

(25).ちず     1.他区     2.他図     3.地区     4.地図

問3いしゃから くすり もらった

(26).いしゃ     1.囶院     2.医院     3.囶者     4.医者

(27).くすり     1.薬     2.菜     3.茶     4.草

Continue Reading →