Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Dokkai Bunpou 4

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Dokkai Bunpou 4

問題用紙

2000 1級

読解・文法

(20090)

問題 IV 次 の 文 の ________にはとんなにはとんな 言葉を言葉 を 入 れたらよいか。 1・ 2・ 3・ 4から最も 適 当 なものを一 なものを 一 つ 選 びなさい。

問 (1) あんまり腹が立ったので、つい言わず________のことを言ってしまった。
1.じまい
2.がてら
3.もがな
4.ながら

問 (2) 田中さんは、責任はお前にあると________ばかりの態度だった。
1.言う
2.言わん
3.言った
4.言わず

問 (3) 山本さんは、意見を求められると、________とばかりに自分の説を展開し始めた。
1.待ちます
2.待ちました
3.待っています
4.待っていました

問 (4) 彼は、事件には関係していない________、知らぬふりをしていた。
1.かとは
2.かなにか
3.かのごとく
4.かといって

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Dokkai Bunpou 3

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Dokkai Bunpou 3

問題用紙

2000 1級

読解・文法

 

 

(20090)

 

問題Ⅲ次の (1)から(3)の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適当なものを1·2·3·4から一つ選びなさい。

 

(1)NHK放送文化研究所では、1973年から5年ごとに、生き方、家庭のあり方、政治、宗教、社会正義といったことについて、日本全国の16歳以上の男女約5400名を対象に面  接調査を行っている。

この調査の中に、「人によって生活の目標もいろいろですが、リストのように分ける  と、あなたの生活目標に一番近いのはどれですか。」という質問がある。回答者は次の4つの中から答えを選ぷことになっている。

  1. その日その日を、自由に楽しく過ごす。
  2. しっかりと計画をたてて、豊かな生活を築く。

  3. 身近な人たちと、なごやかな毎日を送る。

  4. みんなと力を合わせて、世の中をよくする。

下のグラフは、この質問について1973年と1993年の結果を比べたものである ここでは、回答の1と3をまとめて「現在中心」(グラフでは·)、2と4をまとめて「未来中心」(グラフでは△)としてある。

 

(グラフはNHK放送文化研究所編 「 現代日本人の意識構造[第四版]」

日本放送出版協会による )

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Dokkai Bunpou 2

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Dokkai Bunpou 2

問題用紙

2000 1級

読解・文法

 

 

(200点90分)

問題II次の (1)から (4)の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適当なものを1·2·3·4から一つ選びなさい

 

(1)年齢というのは、相手を理解する上での①重要なキーワードだと、わたしは思っている。

同じく、自分を理解してもらう上での重要なキーワードでもある。

 

「同じ世代だったんですね。じゃあ、あれ、ご存じでしょ~」

ということもあれば、

「へえ、十歳違うと、やっぱり考え方が異なってくるものですねえ」

ということもあるだろう。

それにわたしは、②自分の年齢を恥じたりしていない。若くして亡くなる人もいるというのに、わたしはいま現在で半世紀もの年月を生きることができた。いやなこともいいこともいっぱいあったが、そのどれもが、かけがえのない(注1)わたしの人生、一年たりとも否定したりごまかしたりしたくはない。

 

しかし、かなりの文化人ではあっても、女性の中には年齢を公にしたがらない方がけっこういらっしゃるようだ。あるシンポジウム(注2)に参加した時、パンフレットのパネラー(注3) 紹介で、わたしのところだけ年齢がなかった。他のパネラーは男性で、全員、ちゃんと年齢が記されている。どうしてでしょうと問い合わせると、③女性の方は年齢を入れないでほしいとおっしゃる方が多いので、と言われた。つまり、勝手に気遣(注4)って、わたしだけ年齢を伏せて(注5)くださったとうわけだ。よけいなお世話である。ひとこと、どうしますかと尋ねてほしかったのにと、④かえって腹がたった

 

(山崎洋子「隼齢は堂々と1コにしよう」「笑顔』1999年2月号  保健同人社による)

 

(注1)かけがえのない:他に代えられない、大切な

(注2)シンポジウム:ある問題についての意見や研究結果の発表会

(注3)パネラー:シンポジウムなどの講師·発言者

(注4)気遣う:相手のためを思って、いろいろ配慮する

(注5)伏せる:人に知られないようにする。知らせない

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Dokkai Bunpou 1

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Dokkai Bunpou 1

問題用紙

2000 1級

読解・文法

(200点90分)

 

 

問題次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1·2·3·4から最も適当なものを一つ選びなさい。

 

100年ほど前にあたる1900年のとき、地球上の人口はおよそ16億人であった。それが現在、55億人になっている。私たちが金魚鉢の金魚だと思えばよい。3匹の金魚が突然3.5倍の11匹に増えれば水が濁るように、3.5倍も人口が増えれば環境に何らかの悪い影響が出るのは当然であろう。①この人口のまま止まればまだよいのだが、(中略)たいへんな勢いでまだ増え続けている。1991年での世界入口の増加率は1.7%と推定されているが、それで計算すると、人口は40年間で倍増することになる。この増大傾向の修正のためには、地球上の私たち全員の②ライフスタイルの(注1)見直しが急務である。それにはどのような課題があるのだろうか。(中略)

 

1つは私たち全員の価値観の問題である。伝統的価値観として「子沢山」(注2)が望ましいと見なす民族は世界でも少なくない。私たちの民族もそうである。子沢山を祝福する気持ちが私たちの国では現在でもあり、にぎやかな家庭の幸福像を描きがちである。1989年に、1人の女性が一一生の間に平均して何人の子供を産むかという合計特殊出生率が1.57になったときに、1.57ショックといって大騒ぎになった。③その騒ぎも、この価値観と関連している。

そのときに、子供が1人ではかわいそうだ、日本の将来の労働力の減少をどうするの か、というような指摘があった。自民族の人口の減少に対する警戒心はたいへん強いのである。

もちろん、ここでは国や民族レベルでの議論をしているのであって、個別の家族の 子沢山の是非を論じているのではない。

2つ目の問題は社会システムの問題である。とくに貧困と差別について考える必要がある。

国の経済力不足などで国の社会保障が十分でないと、老後などを心配して④国民はある人数の子供をつくろうとする。また、貧しい家族は子供に家族の労働力を期待して子沢山になる傾向が見られる。

 

さまざまな差別が人口に関わるライフスタイルに影響を与えるが、とくに男女差別は直接的な影響を与える。環境と開発に関する世界委員会がまとめた『地球の未来を守るために』

(Our Common Future)は女性の地位の向上が子供数の減少につながると指摘した が、これは大切な指摘であろう。女性の地位が向上すれば、家族内での子供を産むかどうかということについて女性の発言権が増大し、⑤そのような社会においては子供の数が減少する。また、女性の雇用機会が十分に与えられている社会では、婚姻(注3)年齢が上昇し、そ のことが子供数の減少につながっているという。

(鳥越皓之編「環境とライフスタイル」 有斐閣アルマによる)

(注1)ライフスタイル:生活する上での価値観や考え方、生活様式

(注2)子沢山:子供の数が多いこと

(注3)婚姻:結婚

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 7

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 7

問題用紙

2 0 0 0 1級

文字·語彙

 

(10045)

 

 

問題次の (1)から (5)の言葉の使い方として最も適当なものを、それぞれの1·2·3·4から一つ選びなさい。

 

(1). なんとか

1.難しい試験だったが、なんとか合格することができた。

2.なんとかいいことがありそうな気がする。

3.あの人はなんとか好きになれない。

4.近ごろなんとか胃の調子がおかしい。

 

(2). 極端

1.極端なダイエットはからだに悪い。

2.あの人は、大好きか大嫌いかで中間がない。極端的だ。

3.南極と北極は地球の極端だ。

4.極端ぶって過激なことばかりする。

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 6

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 6

問題用紙

2 0 0 0 1級

文字·語彙

 

 

(10045)

 

 問題 次の (1)から (5)の言葉の意味が、それぞれのはじめの文と最も近い意味で使われている文を、1·2·3·4 から一つ選びなさい。

 

(1).せかい……悩んでいるのは自分だけではないと知って、せかいがひらけた感じがした。

1.まだまだ我々の知らないせかいがたくさんある。

2.日本のニュースに続いてせかいのニュースが放送される。

3.どんなすばらしい選手でも必ずおとろえる。勝負のせかいはきびしい。

4.定年になったら、夫婦でせかい一周の船の旅をしようと計画している。

 

(2).くに……都会にいると、くにの親が送ってくれるいなかの食べ物がほんとうにうれしい。

1.この町にはいろいろなくにの人が住んでいる。

2.くにをあげて観光事業に取り組んでいる。

3.仲間が集まると、みんながくにの名物や祭りの自慢をしてにぎやかだ。

4.子どものときサーカスに行った。何もかもふしぎでおもしろく、夢のくにに来たかと思った。

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 5

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 5

問題用紙

2 0 0 0 1級

文字·語彙

 

 

(10045)

 

問題V次の文の________の部分に入れるのに最も適当なものを、1·2·3·4から一つ選びなさい。

 

(1).あの選手は、走る________がとてもきれいだ。

1.フォーム

2.ポーズ

3.ポジション

4.コントロール

 

(2).この辞書は、今いちばん________がある日本語の辞書と言われている。

1.威力

2.迫力

3.権威

4.権限

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 4

 Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 4

問題用紙

2 0 0 0 1級

文字·語彙

 

 

(10045)

 

問題IV 次の文の下線をつけた言葉の二重線________の部分は、とのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを1·2·3·4から一つ選びなさい。

 

(1).彼がピアノのコンクールで優勝すると(かく)しんしている。

1.今年の冬はひ(かく)てき過ごしやすい。

2.明日の会議に何人出るか、もう一度(かく)にんしよう。

3.よく準備した結果、試験にごう(かく)した。

4.次回のオリンピックでメダル(かく)とくを目指している。

 

(2).(いん)りょくとは、物体が互いにひっぱりあう力である。

1.映画館がまん(いん)で入れなかった。

2.二国間の条約がまとまり、後はちょう(いん)しきを待つばかりだ。

3.経済が悪化するのには、いろいろなよう(いん)が考えられる。

4.この言葉がどこに出ているか、さく(いん)で調べなさい。

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 3

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 3

問題用紙

2 0 0 0 1級

文字·語彙

 

 

(10045)

 

 

問題次の文の下線________をつけた言葉は、とのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1·2·3·4から一つ選びなさい。

 

問1·私は、①ていこうして②あばれる犯人を押さえ込んだ③ゆうかんな父を④ほこりに思う。

(1).ていこう

1.抵抗

2.抵攻

3.邸坑

4.邸巧

 

(2).あばれる

1.妨れる

2.荒れる

3.暴れる

4.奮れる

 

(3).ゆうかんな      1.勇肝な     2.勇敢な     3.雄肝な     4.雄敢な

 

(4).ほこり

1.賞り

2.誉り

3.誇り

4.褒り

 

 

問2·①しょうがいを②こくふくして、社会に③こうけんした人の伝記を読み、非常に④はげまされた。

 

(1).しょうがい

1.障害

2.障慨

3.彰害

4.彰慨

 

(2).こくふく

1.刻服

2.刻覆

3.克服

4.克覆

 

(3).こうけん      1.公賢     2.公献     3.貢賢     4.貢献

 

(4).はげまされた

1.努まされた

2.励まされた

3.勧まされた

4.激まされた

Continue Reading →

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 2

Japanese Language Test JLPT 2000 Question Sheet 1kyuu Moji Goi 2

問題用紙

2 0 0 0 1級

文字·語彙

 

 

(10045)

 

問題II次の文の下線________をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1·2·3·4から一つ選びなさい。

(1).学生のときもっと勉強しておけばよかったと後悔している。

1.古米

2.国会

3.誤解

4.航海

 

(2).油が酸化して、味が落ちた。

1.参加     2.噴火     3.眼科     4.豪華

Continue Reading →